私はエンジニアとして生計を立てているのですが、こんな記事を発見しました。
こんなハズじゃなかった!「容姿が劣化しやすいオトコの職業」5つhttp://news.livedoor.com/article/detail/8565004/
■2:SE
「SEは、多忙でしかも外回りもないので、会社に引きこもりがち。そうすると、私服と仕事着が混同してきて、なんだかよくわけのわからないダサい服装ができあがってしまいます。
筋力も落ちやすいので、おじさん体系になるのも早いですよ」
なんとSEが容姿の劣化しやすい職業第二位に見事ランクイン!
悪うございましたね!
とはいえ、確かにこの意見には一理あり、完全に否定はできません。 この世界で働く人の身だしなみは極端に分かれる傾向があります。つまり、気を使う人とまったく気を付かわない人の二通りです。
中には昭和時代の小学生ファッションか!とつっこみを入れたくなるような人もいます。毎日同じような服を着ている人も多いです。私服の職場なのに毎日スーツという人も結構います。
でも、そういう人の中にはスーパーエンジニアもいたりして、SEというのは服装や見た目で能力を測れない典型的なお仕事だったりします。だから、みんな他人のファッションなんかたいして気にしないし、本人も気にしません。そのうち体型や髪型や振る舞いも気にしなくなり、容姿が劣化していってしまうという悪いスパイラルになっていく傾向が強いです。
多忙はあまり関係ないと思います。多忙だからと昭和の小学生ファッションで得意先を回る営業マンはいないでしょう。
前にエントリーでも書きましたが、容姿と収入には関係があります。
ただし、SEに限ってはあまり当てはまらないと思います。これも一因にあるかもしれません。
しかし、仕事の能力に関係ないとはいえ、こういう意見が出るほどにSEの容姿に悪いイメージがあるのは事実として受け取るべきでしょう。
何の仕事でも容姿が良いにこしたことはないので、こういった悪い習慣は改善していきたいところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿