2014年4月17日木曜日

健康を数値化して見えてきたこと

私は健康に気を使うタイプで、これまでは自分の習慣に沿って運動し、食事をコントロールしてきました。

しかし、それでは自分が理想とする健康体にはなかなか近づけないので、最近は数値化して全てのデータを記録することにしています。

するとどうでしょう。健康を数値化するという効果は想像以上でした。自分が思っていたより食事量を取っている日もあれば、取っていない日もあります。運動している日、していない日もはっきりと確認出来ます。健康状態を数値として客観的に見れることで、生活のコントロールが容易になりました。さらには、数値から原因把握ができるので、生活習慣をどのように変化させれば良いかということも考えやすくなりました。

具体的な数値に落とし込むことを嫌がる人は多いです。でも、自分の健康を数値化するということは、最も健康管理に適した方法です。

ちなみに私が記録をつけている数値は以下の値になります。

  • 体重
  • ウェスト
  • ヒップ
  • 肩周り
  • WHR
  • SHR
  • 胸囲
  • 大腿囲
  • 下腿囲
  • 腕立
  • 背筋
  • 腹筋
  • 握力
  • 柔軟
  • 一日の摂取kcal

ちょっと多いかなあとは思いますが、慣れると無理のない数です。数値として記録することは、本当に効果があるのでお薦めです。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...