2014年4月17日木曜日

仕事日記の効果

今月に入ってから私は仕事日記をつけているのですが、これがなかなか効果ありです。

これまでもメモは良く取るほうだったのですが、あまり見返すことをしませんでした。しかし今は、時間がある時に、以前何をやったかを振り返って、どうするのが一番良いのかという「振り返りの時間」を意図的に取り入れるようになりました。

毎日が忙しいと振り返りの時間を取る時間さえ惜しくなりますが、ちょっとした空き時間でもいいのでメモを読み返す時間は絶対に必要です。 記録したメモはこれまであなたが進んできた地図であり、これからどう進めば良いかを考えさせてくれる羅針盤でもあります。

ちなみに私は記録のツールにevernoteを使っています。evernoteは仕事にプライベートに大活躍しています。このツールなしに、私の仕事も生活もうまく回すことはできなくなっています。

もちろんみんながみんなevernoteを使う必要はなく、自分が使いやすいツールを使えばいいと思います。大切なのは、自分の進んでいる道が、自分が進もうと考えている道に正しく進めているかを確認することです。
みなさんもこれを機会に日記をつけてみてはどうでしょう。きっと望む結果が出しやすくなると思いますよ。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...