2015年5月27日水曜日

飛鳥山公園(あすかやまこうえん)へ行ってきました。

  • 公開日:2015年05月27日
  • 最終更新日:2015年06月21日

日時

  • 2015/05/24

タイムライン

  • 14:30 王子駅到着
  • 14:35 飛鳥山公園到着
  • 15:35 飛鳥山公園下山

登山概要


今回は飛鳥山公園(あすかやまこうえん)へ行ってきました。

東京で一番低い山と言われていて、標高は25.3m(推測)です。しかし、国土地理院に申請は受理されていないので、公式には山と認められていません。
公園内には児童公園があるので子供が沢山いました。また、カップル、家族連れ、近場の大学生等、多くの人々を見かけました。

王子駅 - 飛鳥山公園


最寄り駅は『JR王子駅』です。王子駅の中央口から出てすぐの場所に飛鳥山公園はあります。
公園内には徒歩で入ってもいいのですが、せっかくなのでモノレールに乗ってみました。
モノレールは無料で、十人くらい乗ることができる大きさです。少し登山気分になれたかもしれません。

飛鳥山公園


とても綺麗に整備された公園だという印象を受けました。
都心の駅前の一等地に、これだけの大きさの公園を維持し続けているのは、区民に愛されている証拠でしょう。
ベンチに座って目を閉じていると、温かい陽気のせいもあり眠ってしまいそうになるくらい心地の良い場所でした。

飛鳥山公園-渋沢史料館-


今回私が来たのは、登山というよりこの『渋沢史料館』が目的でした。
日本資本主義の父と称される渋沢栄一氏の生涯と事績に関する博物館です。晩香廬(ばんこうろ)は重要文化財にも指定されています。

まとめ


都心でありながら木々に囲まれた静かな場所でした。
デートの途中でぶらっと立ち寄るのに適しているのではないでしょうか。

もちろん都内からのアクセスは抜群によく、王子駅周辺にもたくさん遊ぶ場所があります。

でわ

Instagramに登山写真をアップしました。
Instagram
マウンテンチャンネルに詳細な登山情報をアップしました。
登山の関連記事

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...