2015年5月24日日曜日

高水三山(たかみずさんざん)へ行ってきました。

• 公開日:2015年05月24日

• 12:30 惣岳山山頂到着
  • 13:20 御岳駅到着

登山概要

今回は高水三山(たかみずさんざん)へ行ってきました。

高水三山(たかみずさんざん)とは、高水山(たかみずさん)、岩茸石山(いわたけいしやま)、惣岳山(そうがくさん)の3つの山の総称です。
都内からの交通アクセスが抜群に良いので、休日は多くの人が訪れる山峰です。

軍畑(いくさばたけ)駅

下車したのは『軍畑(いくさばたけ)駅』。新宿から2時間程度で到着できます。
この日は朝寝坊しての出発でした。なので、駅に到着したのは10:30。前日の終電まで残業のダメージがあったのか、朝早くに起きられませんでした。

でも、今回はちゃんと地図を持参しました。

軍畑(いくさばたけ)駅 - 高水三山

軍畑(いくさばたけ)駅 - 高源寺 - 高水三山と歩みを進めていきます。
この日は天気もよく絶好の登山日和でした。
よく整備された山道で足場もよく、さくさくと先に進むことができる道です。

下記は高水山常福院(たかみずさんじょうふくいん)です。

岩茸石山(いわたけいしやま)

三つの山の最高峰です。標高793メートルです。この日は混雑していて、食事をする場所がありませんでした。
といっても寝坊したせいで昼食はおろか、食べものを何も持参しなかったんですけどね。

惣岳山(そうがくさん)

岩茸石山(いわたけいしやま)から30分ほどの位置にある山。最後の関門の急な岩場では注意が必要です。登山というより軽いクライミングです。軍手や手袋を装着しましょう。

御岳駅

惣岳山(そうがくさん)から御岳(みたけ)駅までは一時間程の距離でした。
距離は長いですが、危ない道や体力が奪われるような勾配はほとんどありません。
疲れはピークでしょうが、がんばりどころです。

玉川屋

名店『玉川屋』。帰宅の電車がくるまで時間があったので、ここで昼食を取りました。
Tokyo x 肉南そば 1,080円也。
疲れた体にも優しい味でした。とても美味しかったです。

まとめ

今回は登山バックも持っていかず、日常の鞄と私服での登山でしたが、全然問題ありませんでした。

登山初心者でも楽しめる山です。都内からのアクセスもよく、健脚なら3時間で往復できます。
運動不足の人にも薦められる山です。また来たいと思いました。

でわ

PS: 方位磁石買うの忘れましたー。

Instagramに登山写真をアップしました。
Instagram
マウンテンチャンネルに詳細な登山情報をアップしました。
山に関する関連記事

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加