2015年5月17日日曜日

棒ノ折山(棒ノ折嶺)へ行ってきました。

• 公開日:2015年05月17日

• 12:30 さわらびの湯到着
  • 13:10 飯能駅到着

登山概要

今回は棒ノ折山(棒ノ折嶺)へ行ってきました。

標高969mと低山ですが、眺望のよい山でした。この日は天気に恵まれ、素晴らしい景色を楽しめました。

飯能駅 - さわらびの湯バス停

駅はおなじみの『飯能駅』。池袋から特急で1時間程度で到着できます。
駅からはバスに乗って『さわらびの湯バス停』まで向かいます。ここでもアニメヤマノススメを見かけました。
最近行くところ行くところでよく見かけます。今度アニメを見てみようかななんて思ってしまいました。

さわらびの湯バス停 - 棒ノ折山河又登山口

50分ほど満員のバスに揺られてさわらびの湯に到着。9:30頃だったので、すでに人で溢れていました。
ここで先週購入した地図を忘れたことに気づきました。

*棒ノ折山(棒ノ折嶺)が掲載されているのは『奥多摩』です。

時間も時間だし、道に迷うのも嫌なので、白谷橋経由でなくすぐ近くの河又登山口へ向かいました。

棒ノ折登山

河又登山の山道はいきなり急な斜面が続きます。そして、しばらく何もありません。やはり白谷橋経由で登るべきだったとちょっと後悔しました。

棒ノ折頂上

頂上までは約1時間30分ほどで到着できました。良い天気ということもあり、人で溢れていました。

景色も素晴らしかったです。

ただ、人が多いのでドローンでの撮影は断念しました。子供も沢山いました。

さわらびの湯バス停 - 飯能駅

下山は同じ登山道を通って下山しました。1時間くらいでした。
バス停の時刻表を見ると、15分くらいでバスの時間だったので、慌てて名栗まんじゅうを購入して食べながら待ちました。

まとめ

低山ながら景色の良い山でした。でも、次は河又からでなく、白谷橋から登ろうと思います。
高水三山からも来れる距離らしいので、そのうち挑戦してみたいです。

登山初心者でも楽しめる山だと思います。都内からのアクセスもよく、健脚なら3時間で往復できます。
運動不足の人にも薦められる山です。また来たいと思いました。

でわ

PS: 次こそは地図をもっていきます!!。あとは方位磁石も。

Instagramに登山写真をアップしました。
Instagram
マウンテンチャンネルに詳細な登山情報をアップしました。
山に関する関連記事

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加