2015年1月7日水曜日

英語より先に歌舞伎を学べ!。『ビジネスマンへの歌舞伎案内』感想

成毛 眞

タイトルに釣られて購入。あとは最近歌舞伎に興味があって、行ってみたいと思っていたタイミングもあり、購入しました。

歌舞伎は確実にビジネスに効く。成毛氏は断言する。
すぐには効かないが、あとからじわじわ効いてくる。ビジネスマンにとっての基礎体力づくりのようなものであるとまで言うから驚きである。

教養としての歌舞伎

歌舞伎の魅力の一つは、変わらないことにある。30歳で見ても、60歳で見ても同じ。自分の成長を感じることができる。また、40代、50代でも教養として役に立つ。

ブランドとしての歌舞伎

歌舞伎からはブランドというものの本質を学べる。つまり「変わらないこと」という本質である。
変化は重要だが、何を変えて何を変えないかという部分が肝なのである。

感想とまとめ

歌舞伎を学ぶというより、歌舞伎の楽しみ方を記述した本です。歌舞伎に興味がない人は読むのがつらいと思います。
僕は興味津々だったので、面白かったです。今年こそは銀座に足を運ぼうとおもいます。

読書メモ : 読書日 : 2015/1/6 3/100冊目

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...