ドローンを購入して二ヶ月が経過しました。
世間ではすっかり「ドローン == 悪」の意識が国民に埋め込まれてしまいましたが、これからも堂々とドローンの練習をしていきたいと思います。
さて、二ヶ月もドローンと戯れていると、さすがに基本的な操作には慣れてきました。
なので、そろそろ本格的に空撮の練習をしていきたいと考えています。
空撮への興味
みなさんは写真を撮るのが好きですか?
実は、私はそれほど写真を撮ることに興味はありません。
最近でこそ、山登りをして風景を楽しんだり撮影するようになりましたが、
それまではほとんど写真を自分で撮ることはありませんでした。 ましてや動画の撮影など全く興味ありませんでした。
経験したことのない視点
しかし、写真撮影にほとんど興味のない私でも、空からの撮影は不思議と楽しいのです。
もちろんドローンの操縦が楽しいというのもあるのですが、今まで見たことのない視点で世界を見れることの楽しさは格別です。
これは、素晴らしい技術や音楽、他のエンターテイメント等に触れた時の感覚に似ています。自分の世界が広がる感覚とでもいうのでしょうか。
この感覚を抱くとき、僕は世の中って楽しいなあ、やっぱ面白いなあと思います。
そして今の世界を生きていられることに感謝し、自分も世界の役に立ちたいと強く思うのです。
映像コンテンツ
この感動を伝えるのに必要なのは、空撮の技術はもちろん、映像の編集技術でしょう。
Youtubeなどのコンテンツを見るときも、「ああ、よく出来ているなあ」という視点で最近は見るようになってきました。
これから、少しずつ学習していきたいと思います。
今後
今後は空撮の技術を磨いていきたいと思います。もちろん、人には迷惑をかけないように気をつけたいと思います。今は時期が時期なので、特に気をつけたいと思います。
オリジナルのドローンも作成したいのですが、まだ時期尚早かなと思っています。
今、力を入れるべきは、ドローンに触れる時間を増やすこと。そして、ドローンで出来ることを試行錯誤してドローンの可能性をきっちりと見極めていくことだと思います。
自作はそれからはじめようと考えています。
最後に
マスコミのドローンバッシングは激しさを増し、人気取りのための国の施策で、日本のドローン市場はさらに停滞しそうな雰囲気です。
とはいえ、ここで愚痴をこぼしていても仕方ないので、少しでもドローンの良さを広めていけるような活動をしたいと思います。
そのうち、このブログでIT技術とおなじくらいドローンの技術や情報を提供していければいいなと考えています。
あまり期待せずに、気長に待っていてください。
でわ。
他の記事
0 件のコメント:
コメントを投稿