2015年6月7日日曜日

陣馬山(じんばさん)から高尾山(たかおさん)まで縦走してみた -人生初の縦走 その1-

• 公開日:2015年06月07日
  • 最終更新日:2015年06月14日

日時

• 2015/06/07

タイムライン

• 06:40 JR新宿駅出発(中央線)
  • 07:50 JR高尾駅到着
  • 13:40 京王線高尾山口(たかおさんぐちえき)駅到着
  • 14:30 京王新宿駅到着

登山概要

今回は陣馬山(じんばさん)から高尾山(たかおさん)まで縦走してきました。

当初は陣馬山(じんばさん)にのみ登る予定で、名物の「陣馬そば」を食べたらピストン【山頂などを同一コースで往復すること。】で帰宅するつもりでしした。

しかし、この日は晴天に恵まれ、体の調子も良く、連日の深夜までの残業続きでストレスが蓄積していたこともあり…。

東京と神奈川を駆け抜けたい衝動を抑えられませんでした。

というわけで最終的に、陣馬山(じんばさん)から高尾山(たかおさん)まで縦走してしまいました。
結果的にこの日は、

最高の気分になれました。

もやもやとしたストレスを吹き飛ばす、とても素敵な気晴らしになりました。

体力的な懸念について

陣馬山(じんばさん)から高尾山(たかおさん)までは約5時間ほどの長い道のりになります。
しかし、陣馬山(じんばさん)から高尾山(たかおさん)までの縦走は、ネットや雑誌で言われているほど体力は必要ないと感じました。
というのも、急な登り下りが少なく、おまけに標高も低いので、体力を失う速度がゆっくりだからです。
なので、朝早く陣馬山(じんばさん)を出れば、なんとか縦走できてしまう人は多いと思います。もちろん、登山初心者が挑戦するような距離でないことも確かです。

ただ、私も山によく登っているとはいえ、普段はデスク仕事に従事していますし、平日の運動は、最近は柔軟くらいしかしていせん。
それでも高尾山下山後でも結構余力がある状態でした。

さて、前置きが長くなってしまいました。
というわけで、は陣馬山(じんばさん)から高尾山(たかおさん)の詳細な縦走記を書いていきます。

Instagramに登山写真をアップしました。
Instagram
マウンテンチャンネルに詳細な登山情報をアップしました。
山に関する関連記事

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加