2015年6月14日日曜日

陣馬山(じんばさん)から高尾山(たかおさん)まで縦走してみた -人生初の縦走- その3

• 公開日:2015年06月14日
  • 最終更新日:2015年06月21日

その1その2の続きです。

日時

• 2015/06/07

タイムライン(赤字が今回の記事内容)

• 06:40 JR新宿駅出発(中央線)
  • 07:50 JR高尾駅到着
  • 13:40 京王線高尾山口(たかおさんぐちえき)駅到着
  • 14:30 京王新宿駅到着

陣馬山山頂 - 景信山

陣馬山山頂から景信山までは、一般的には3時間ほど道のりと言われています。
この日は私は体調がよく、天気にも恵まれ、半分の1時間半ほどで景信山に到着出来ました。

景信山は標高は低いですが、途中に目を瞠るようなスポットが幾つもあります。

景信山に到着したのは昼時で、多くの人で賑わっていました。

周りは、小仏峠から景信山に来ている人が多いようようでした。陣馬山から高尾山まで縦走するのは、やはり少数派のようです。
しかし、この時点で11時半。体力にも余裕があり、天気にも恵まれていたので、ここで私は高尾山まで縦走することに決めました。

景信山 - 城山(小仏城山)山頂

この辺りから周りに人が増えてきました。高尾山に近づけば近づくほど人が増えていきます。

小仏峠(こぼとけとうげ)。標高は548m。もともとここまで来るつもりはなく、事前情報がなかったので新鮮で楽しかったです。
たぬきかわいいですね。

城山(小仏城山)に到着したのは12時頃でした。この時間は食事をする人で溢れていました。
写真は天狗の像でしょうか?そういえば高尾山でも天狗を祭ってますね。
茶屋でちょっと休憩しようか考えましたが、高尾山まで一気に突っ走ることにしました。

城山(小仏城山)山頂 - 高尾山

城山から高尾山までの山道は完璧に整備されています。さすが世界一の登山客を誇る高尾山です。多くの人が集まるだけに、しっかりとした整備は必須なのでしょう。

きっちりと整備された道が続きます。
とはいえ、登山道にこれだけ人の手が加わることは、意見がわかれるところだと思います。
ちなみに僕は賛成派です。こういう山が幾つかはあっても良いのではないのでしょうか。
それで山に興味を持って登山好きな人が増えるのは良いことだと思います。

もみじ台。終わりの見えぬ長い階段が続きます。陣馬山からの長い道のりもこれでラストです。
それにしてもこの長さは、

ドラゴンボールの悟空とクリリンの亀仙人の修行を思い出しました。

ゴールの高尾山です。
この日は家族連れよりカップルが多かったです。
自分はズタボロになっての登山フル装備の格好だったので、ちょっと恥ずかしかったです。

まとめ

はじめて陣馬山から高尾山へ縦走しました。
結果は、

陣馬山山頂 - 高尾山山頂まで約2時間40分

ということになりました。

時間だけ見ると凄く早いような気がしますが、トレイルラン等をしている人達にガンガン抜かれていたので、設定時間の5時間というのは大げさな時間かもしれません。

それにしても、久しぶりに充実した休日の時間を過ごせた気がします。
最近は登山にいっても「ああ、もう終わりか」と思うことも多かったのですが、この日はしっかりと満足できました。

また時間を置いてから挑戦したいと思います。夏はきつそうだから、次は秋ですかね。

都内近辺に住んでいて、体力があって自然好きな人は是非是非、陣馬山から高尾山までの縦走に挑戦してみてはどうでしょうか。
とっても楽しいかったですよ。オススメです。

でわ

Instagramに登山写真をアップしました。
Instagram
マウンテンチャンネルに詳細な登山情報をアップしました。
山に関する関連記事

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加