2015年9月28日月曜日

登山を題材にしたユルフワ本格登山漫画 - 書評-『ヤマノススメ』2巻

ヤマノススメとは


本作は女子高校に入学した少女あおいが、無理やり登山につれていかれるはめになり、 登山に興味をもっていく物語です。現在連載は、コミック アース・スターで行われています。毎月第2, 第4火曜日に更新されています。

作者は『しろ』。ペンネームの由来は「覚え易いから」とのこと。


あらすじ


あおいは、人見知りで人間関係の構築が下手な女の子。
高校生となったあおいは、小学生時代の幼馴染ひなたと再会を果たし、登山に参加することになる。

これまでは友達が少なかったあおいだが、同じ高校に通う上級生の楓、中学生の少女ここなと登山を通して友人となる。
仲良くなった四人は、ボルダリングへ出かける。
高所恐怖症のあおいだが、ボルダリングの恐怖を克服し、自分が変わってきたことを実感する。

週末、あおいに富士山を見せようというひなたの提案で、一同は三つ峠へ向かう。高所恐怖症のあおいは狭い山道の崖で恐怖を覚えるが、ここでも恐怖を克服し三つ峠山頂へ到着する。そして登山の充実感を知り、さらに登山にのめりこんでいく。

作中に登場した山


山名称 標高(m) ブログ記事 WEBデータ
三つ峠 1785 読む 確認

感想


ヤマノススメ2巻では、一同が三つ峠に登山に向かいます。この三つ峠は、 ヤマノススメファンの間では聖地とされています。
石井スポーツでは、聖地訪問と称したイベントが実施されていて、多くのハイカー達が三つ峠に登山に行っています。

アニメという文化が、登山という文化と融合し、登山に興味を持つ人が増えていくという相互作用が生まれている好例と言えるでしょう。

また、三つ峠の描写ですが、すごく細かく記述されています。ここからも作者が登山好きだということが伺えます。
三つ峠はとても素敵な山なので、興味を持った方は是非足を運んでみてください。

登山サイトを運営中です。こちらもよろしくお願いします。
山に関する関連記事
関連記事

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...