2010年10月29日金曜日

faceBook・ビジネス・マーケティング

faceBookを使ってファンページを作成してます。
ついでに、faceBookの特徴も調査中です。以下、調査結果とまとめです。


・ファンページとはなにか

「企業サイト」のようなもの

・普通のHP, Blogと何が違うのか

ファンページは、facebookの中に出店できる支店サイトのようなもの。
商品やサービスの注文を受付けできること以外にも、商品やサービスについて興味を示すお客と掲示板で直接やり取りできたり、イベント情報を発信できたり、普通のホームページ以上に便利な機能が満載。

・効果

ユーザー数は、世界で5億人を超える。単純計算で全世界の1/12のユーザ数が存在するので、影響力は大きい。
しかし、現時点では日本のユーザー数は少ない。浸透するかどうかも微妙。ただし、英語、スペイン語が出来るのであればやったほうがよい。というより、やらない理由がない。

・操作性

現状のUIは日本人には合わないと思う。確かに色々なことが可能だし、WEBの扱いに慣れている人やエンジニアには魅力である。
しかし、一般ユーザーが使ってもなにをやっていいかわからず、登録して放置となる可能性が高い。また、使っていても掲示板にツイッターのつぶやきを垂れ流しているだけの人も多いようだ。日本で広がるには、もっと操作が簡単になるか、手厚いサービスが必要だと思う。

・その他のソフトウェアとの連携

かなり良い。Twitter, Youtube, Ustreamとの相性も良い。楽しいゲームもある。それなりのWEB知識で、かなりの効果を生み出すマーケティングも可能。今後、色々なマーケティング手法とイノベーションが生まれると思う。特に、金をばらまかない政治的な活動ができるようになれば、世界は大きく変わるだろう。…これは無理か。

・将来性

高い。ビジネスという観点だけからみるなら、googleを超える。英語、スペイン圏でビジネスをやるなら必須のツールになるはず。

・日本

実名での公開がネック。若い世代は抵抗ないだろうが、2ch全盛期頃にWEBを使い始めた世代は拒否反応が強いだろう。ITの世界でも世代間格差がどんどん生まれてくるはず。今後、格差社会を広げる原因を担うアプリともいえる。今の格差はお金に関する話が多いが、10年後にはIT格差が社会問題になると思う。

追伸

公開できる状態になったら、ファンページを公開します。
そのときはよろしくお願いします。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...