2010年10月23日土曜日

基礎を制するものは世界を制す - 書評 - 『プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識』

  • 公開日:2010年10月23日
  • 最終更新日:2015年08月02日

はじめに


現在は技術の進歩が、とてつもなく早い世の中です。最新のプロダクトが、一年で開発停止になるのもめずらしくありません。
だからこそ我々エンジニアは、基礎をきっちりと身につけておかないといけません。幹となる知識をしっかりと理解しておくことで、最新の技術の良し悪しを理解し、キャッチアップの速度をあげることができます。

本書の特徴


本書は時代の流行り廃れに左右されない基本を身につけられる本です。
家の建設でいうと基礎の部分です。基礎の部分がダメだと、どんなに素晴らしい外装や内装を施しても、ちょっとしたことで全てが崩壊してしまいます。大きな家であればあるほど、基礎が重要となります。

技術も同じことが言えます。知識を積み重ねれば積み重ねるほど、基礎の部分もしっかりと強くしていかないといけません。基礎が貧弱だと、新しい技術を身につけるのも時間がかかりますし、理解も表面にとどまってしまいます。

何事も基礎の反復が重要。どの道の一流の人達もよくいっていることです。でも、凡人は飽きてしまします。でも、それでいいと思います。思い出した時、何度も何度も読み返すことが重要です。そうして知識の幹はどんどんと太くなっていきます。

だから、私も完全に理解するまで繰り返し反復したいと思います。そして、その知識は、いつかきっと自らの底力となって役に立ってくれるはずです。

2015/08/02追記

5年ぶりに本書を読み返しました。そして、確信しました。本書は、

間違いなくプログラマーズバイブルである

ということです。

日々に忙殺されると学習時間がなかなか取れません。一度読んだ本を再び開くことは、めったにないのが現実です。
ただ、この本は何度も読み返す価値があります。ふと時間ができた時、読み返すことで、以前よりも自分のエンジニアとしての力が向上していることを確認できます。

もしあなたがエンジニアの世界で生きていくつもりなら、本書は本棚、もしくはkindleの中に保管しておきましょう。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...