2012年6月27日水曜日

Ruby on Rails3で文字列中のURLにリンクを追加する

実行環境はruby1.9.3p0,rails3.2.2,postgres

難易度★☆☆☆☆

Ruby on Rails3で文字列中のURLにリンクを追加する場合は、rails_autolinkというgemを利用します。
Rails 3.1になるまでは、auto_linkというヘルパーメソッドを利用していたらしいです。(知らないけどw)。でも3.1からは廃止になったので、gemでrails_autolinkかRinkuのどちらかを利用します。

僕の環境は3.2なので、rails_autolinkを使いました。3.2でRinkuだとsimple_formatと一緒に使うと不具合があるようです。

rails_autolinkの導入

アプリケーションフォルダ配下のGemfileに以下を追記します。


vi Gemfile

gem "rails_autolink", "~> 1.0.9"

保存したらbundleインストールします。


bundle install

以上で準備OKです。
あとはviewで以下のように変更します。

変更前
<%= simple_format obj.text  %>

↓

変更後
<%= auto_link(simple_format(obj.text), :html => { :target => "_blank" }) %>

これで文字列中にリンクがあれば、リンクタグが追加されます。
簡単で便利なので、重宝すると思います。
以上です。

参考サイト

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...