- 公開日:2014年10月25日
 - 最終更新日:2016年03月17日
 
記事概要
android studioでアプリを作成した場合の、gradleを使ったビルドの方法を記載した記事です。
android6.0対応版の記事を記述しました。
環境
- android:minSdkVersion="14"
 - android:targetSdkVersion="21"
 - andoid studio 0.8.9
 - windows7
 
はじめに
android studioでアプリを作成したので、gradleを使ったビルドのメモを残しておきます。
コマンドを叩いてapkを出力できるようにしておくと本当に便利なので、設定することをオススメします。
build.gradle
debugとrelease用のkeystoreファイルが作成してあること前提で話をすすめます。
signingConfigsの設定
signingConfigsはアプリファイル(.apk)を作成するときに必要となるkeystoreの設定します。
debug用や、release用のkeystoreを用意する必要があります。(日本語のコメントはNGらしいなので、下記のままだと利用できません。)
build.gradle
android {
    // something
    signingConfigs {
        debug {
            // debug.keystoreファイルのある場所を設定
            storeFile file("./debug.keystore")
            storePassword "android"
            keyAlias "androiddebugkey"
            keyPassword "android"
        }
        release {
            // release.keystoreファイルのある場所を設定
            storeFile file("./release.keystore")
            storePassword "releaseandroid"
            keyAlias "releaseandroid"
            keyPassword "releaseandroid"
        }
    }
}
続けてbuildTypesを設定します。
build.gradle
android {
    // something
    buildTypes {
        debug {
            signingConfig signingConfigs.debug
        }
        release {
            signingConfig signingConfigs.release
            //runProguard false
            //proguardFiles getDefaultProguardFile('proguard-android.txt'), 'proguard-rules.txt'
        }
    }
}
上記はproguardを指定していませんが、実際は指定したほうが良いです。signingConfigは必須です。
build.gradle
android {
    // something
    lintOptions {
        abortOnError false
    }
}
総てのlintに対応するのは無理があるので、設定することになると思います。
コマンドラインからビルド
プロジェクトのgradlew.batファイルがあるフォルダまで移動します。
terminal
gradlew.bat build
windowsなのでgradlew.batを使います。
macやlinuxの場合はgradlewにします。
成功すると、build/outputs/フォルダの配下にapkが出力されているはずです。
以上です
PICK UP
参考サイト
0 件のコメント:
コメントを投稿