- 公開日:2014年10月25日
- 最終更新日:2016年03月17日
記事概要
android studioでアプリを作成した場合の、gradleを使ったビルドの方法を記載した記事です。
android6.0対応版の記事を記述しました。
環境
- android:minSdkVersion="14"
- android:targetSdkVersion="21"
- andoid studio 0.8.9
- windows7
はじめに
android studioでアプリを作成したので、gradleを使ったビルドのメモを残しておきます。
コマンドを叩いてapkを出力できるようにしておくと本当に便利なので、設定することをオススメします。
build.gradle
debugとrelease用のkeystoreファイルが作成してあること前提で話をすすめます。
signingConfigsの設定
signingConfigsはアプリファイル(.apk)を作成するときに必要となるkeystoreの設定します。
debug用や、release用のkeystoreを用意する必要があります。(日本語のコメントはNGらしいなので、下記のままだと利用できません。)
build.gradle
android {
// something
signingConfigs {
debug {
// debug.keystoreファイルのある場所を設定
storeFile file("./debug.keystore")
storePassword "android"
keyAlias "androiddebugkey"
keyPassword "android"
}
release {
// release.keystoreファイルのある場所を設定
storeFile file("./release.keystore")
storePassword "releaseandroid"
keyAlias "releaseandroid"
keyPassword "releaseandroid"
}
}
}
続けてbuildTypesを設定します。
build.gradle
android {
// something
buildTypes {
debug {
signingConfig signingConfigs.debug
}
release {
signingConfig signingConfigs.release
//runProguard false
//proguardFiles getDefaultProguardFile('proguard-android.txt'), 'proguard-rules.txt'
}
}
}
上記はproguardを指定していませんが、実際は指定したほうが良いです。signingConfigは必須です。
build.gradle
android {
// something
lintOptions {
abortOnError false
}
}
総てのlintに対応するのは無理があるので、設定することになると思います。
コマンドラインからビルド
プロジェクトのgradlew.batファイルがあるフォルダまで移動します。
terminal
gradlew.bat build
windowsなのでgradlew.batを使います。
macやlinuxの場合はgradlewにします。
成功すると、build/outputs/フォルダの配下にapkが出力されているはずです。
以上です
PICK UP
参考サイト
0 件のコメント:
コメントを投稿