2013年4月14日日曜日

DB GUI管理ツール induction 導入メモ

環境

  • Mountain Lion

使える開発環境

  • postgres:9.1
  • MongoDB:2.2.2
  • sqlite3:3.7.12

アプリ開発をしているとDBをいじくる機会が多くなります。もちろんコマンドでも問題ないのですが、やはり開発効率が悪いのでGUIツールを探していました。
そこで見つけたのがこのツールです。その名も

induction

です。

まだ最近使われ始めたツールのようなのですが、このinductionはデータを視覚化することができます。

PostgreSQL, MySQL, SQLite, Redis, MongoDBで利用でき、クエリーを流すことも出来ますし、csv,tsv,xml,jsonデータとして吐き出すことも可能です。

作成者はHerokuのpostgres teamの方々のようです。さすがです。良いの作ります。

install方法

公式サイトに遷移してappをDLします。

続いてappを開いて接続設定をおこないます。

例えばpostgresの場合なら以下のようにaddressを入力します。

未確認ですが、直接Herokuのデータも見れるようです。
まだまだ開発途上のツールですが、現段階でもかなり便利ですし今後も期待できると思います。是非使ってみてください。
でわ


参考サイト

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...