2015年2月21日土曜日

英語がスランプ

タイトル通りです。

最近、英語がスランプです。
困っています。

なので、CNN Expressの暗唱をはじめています。
脱出するまで復習中心でやっていきます。スランプが終わると一気に伸びが実感できるのはわかっているんですが、わかっていてもこの時期は辛いです。

英語を使うのをさぼらないように、以下にメモ。

教材
CNN ENGLISH EXPRESS 2015年2月号

タイトル
Uneven in the Extreme

CDNO, シャドウイング回数, 暗唱回数, 暗唱時間
33, 43, 5, 0:26:48
34, 38, 5, 1:13:48
35, 30, 2, 0:53:76
36, 20, 0, 0:00:00
37, 15, 0, 0:00:00

タイトル
Finding a new Calling

CDNO, シャドウイング回数, 暗唱回数, 暗唱時間
50, 25, 1, 0:43:76
51, 24, 1, 1:04:00

この記事を読んでくれている人のために説明すると、
CD番号あたりのシャドウイングの回数と、暗唱した回数、1回あたりにかかった暗唱の時間を計測してます。
録音した暗唱は、聞いてどこが曖昧なのか、どこの部分が良くないのかを洗い出して修正して、発声して修正しています。

 上記はあくまで僕が試行錯誤して編み出した学習方法なのですが、そこそこ効果のある勉強方法だと思います。
 多くのトイッカー達が暗唱が一番効果あるといって、公式テキストヒアリングを暗唱してますが、同じことです。
 ただ、僕の英語の学習方法は、CNNのニュースや経営者や著名なエンジニアのプレゼンの暗唱が中心です。TOIECの教材の英語のほうが発音は綺麗なんですけど、僕には内容がつまらないし、飽きてしまって継続して続けるのが無理です。
 続かない語学学習ほど意味がないものはないので、僕は語学試験での高得点取得の勉強は切り捨てました。(今受ければ高得点かもしれませんが。。。)あくまで技術のため(仕事で使う)英語力を向上させるのが目標です。

ついでにいうと、暗唱をするなら発音をきちんと鍛えるのをオススメします。
僕はフォニックスの教材で毎日20分くらいやってます。
スポーツの選手でいうマラソンみたいなもので、あとあとすごく効いてきます。
あとは文法ですね。去年末に買った一億人の英文法(だったかな?)っていう本はすごく良くて、5回くらいは読んでます。

現状、そんな感じです。
最近は、かなり気分が落ち込んでいる状況であまりロクな更新ができなくてすいません。
そのうち、記事も既存のアプリも更新をかけていきたいと思います。

でわ。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...