2013年6月17日月曜日

統計学の時代というけれど

今後10年-20年は統計学が支配的な学問となる。
そんなことが囁かれている今日ですが、統計学の勉強はなかなか敷居が高いですよね。

とはいえこれだけ多くの情報が溢れる時代ですから、データをまとめる技術というのはとっても重要です。
私もいよいよもって重い腰をあげて統計学の勉強をちょこちょこ始めました。

これまでは本を買っても1週間ともたずに本を読まなくなってしまったのですが、以下の本はなかなかわかりやすくて良い本です。

私のさびついた数学力でもきっちり理解できる本です。
まずは基礎が身に付くまでしっかりとこれで勉強をしたいと思います。

最初の目標は実際にexcelやRを使ってアプリのデータ解析ができるようになることですね。
地道にやっていきます。

あと統計学の勉強をしていて思ったのは、英語ができたほうが絶対いいです。
プログラムもそうなんですけど、やっぱ情報の量も質も全然違います。
情報系のお仕事はますます英語が必須になりそうで、ほんと負担大きいです。

もっと楽な仕事ないかな。なんてちょっと弱気になってしまいますw

でわ。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...