2013年6月18日火曜日

フルスタックエンジニア

フルスタックエンジニアという言葉を最近知りました。
フロントもバックも作成できて、統計、機械学習なんかも理解しているエンジニアのことをいうようです。

ITの世界では様々なことが低コスト化し、標準化が進んでいます。
一方でエンジニアに求められる能力がやたらと高くなっていて、どこもスーパーマンのような人材を求めています。

特に最近は基礎学力を求められる技術が重要になってきています。私も今更ながら統計の勉強で線形代数や微分積分を勉強しているのは典型的な出来事だと思います。

グローバル化が進めばますますこの傾向は強まっていくのでしょう。
今はITの世界が顕著ですが、他の業種もどんどんと求められる能力は高くなっていくはずです。

競争は悪いことではありませんが、そろそろ自分のペースで歩けるなにかを探す時期にきているのかななんて思いました。

でわ。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...