2012年12月29日土曜日

scala雑感と今後のWEB開発技術

こんにちわわ。

最近scalaのplayというフレームワークを使っています。
一通りの機能を実装してみたのですが、メジャーになる可能性は低いだろうなあという印象です。

scala自体はとっても良い言語なのですが、フレームワークがちょっと...という感じですね。今のplayだとrailsの劣化コピーです。スタートアップで開発するなら、しばらくはrails一択だと思います。

とはいえ、色々と知識を得ることは出来たので、まとめて技術は公開していこうと思います。
twitterもscalaからjavaに変更している今、scalaの未来は暗そうです。

そんな僕が、今はまっているのは

fluentd
arduino

という技術です。
この二つはいずれメジャーになる技術だと思います。よかったらみなさんも試してみてはいかがでしょうか。fluentdはrailsとも相性良いです。

あと個人的な注目はBackbone.jsです。
jsmineなどと連携すればCIでの開発にも使えるのでしょうか?

時間をみて携帯サイトでも作ってみようかなと思います。

WEB開発言語は、rubyの次は、scalaじゃなくjavaScript系がくると思うんですけどね。
javaのstrutsやrubyのrailsのようなものがそろそろ現れてもおかしくないスパンですね。

でわ。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...