2012年9月21日金曜日

Herokuでアイドリングを防ぐ

Herokuは無料でとっても良いサービスなのですが、一時間以上アクセスがないとサイトがアイドリング状態に陥ってしまいます。
Herokuは無料だと1dyno(ダイノ)しか利用できません。
1dyno(ダイノ)だと、一時間以上アクセスがないとサイトがアイドリング状態になります。一度アイドリング状態になると、再度サイトを表示するまでに10-20秒くらいかかってしまいます。 これではせっかく来てくれたユーザーの足が遠のいてしまいます。(ただでさえ最初は人こないですからね)
有料にして2dynoになるとアイドリング無く動作しますが、それなりのアクセスがないと2dynoにする必要はありません。

それに、スタートアップで資金カツカツの場合、出費は最小限に押さえたいでしょう。

そこで、おすすめするのがping domです。有名なツールなので利用したことがある人も多いと思いますが、ping domでサイトを監視することで、アイドリングを防ぐことが出来ます。ちょっとしたアクセスのサイトならフリーアカウントで十分ですが、アクセスの多いサイトを運営しているならbasicアカウント(月10ドル(800円)くらい)を利用したほうが良いかもしれません。いくらスタートアップでも月10ドルが厳しいことはさすがにないでしょうw。

私の場合、現在Herokuで稼働中のNeighborでping domを利用しています。

一人で色々とやっている場合は、Herokuで自動スケールして、ping domで監視する手法が一番コストパフォーマンスが良いと思います。
本当に便利な時代になりました。エンジニアのみなさん、個人でもサービスを構築しましょう。もったいないです(貧乏性かな)

そんな感じです。でわ。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 件のコメント:

  1. この問題の原因と解決方法を探していました。ありがとうございます。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...