私はメモ魔で、自分のPC内には色々なデータが残っているので、こういった時には凄く役立ちますw。
今回まとめたのは、2008年1月から2009年5月までの運用成績です。
グラフはExcelで作成しました。
X軸が年月でY軸がリターンになっています。
次が表データになります。
改めて見ると、リーマンショックの凄まじさが良くわかります。100年に一度の金融危機だと大騒ぎになったのも無理のないことです。
ただ、私の場合は、あらかじめ余裕資金を使ったインデックスファンドの長期投資と決めていたので、パニックにはなりませんでした。まあ、多少は落ち込みましたけどねw。
私は、リーマン破綻後も淡々と投資を続けてきました。今では株価の回復もあり、含み損は-3%位になっています。この先、日経平均が10,000を超えれば、間違いなくプラスリターンになるでしょう。(ここでのリターンは元本比率です。例えば、100万の投資なら、今は3万の損ということです)
一年半の投資経験でわかったのは、専門家の意見ほどあてにならないものはないということです。結局は、自分の信じた投資スタイルを貫くしかありません。
長期投資の場合は、インデックス投資が最も効率良く、資産を形成できる。
私は色々な書物や情報に触れ、上記の結論に落ち着きました。
未来に、どういう結果が待ち受けているかはわかりませんが、これからもちょこちょこと結果を報告していきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿