2009年6月17日水曜日

男の料理① チャーハン

本日の晩御飯は、チャーハンを作りました。

チャーハンは男の一人暮らしに欠かせない料理です。
簡単・早い・安い・うまいと良いこと尽くめの料理なので、必ず作れるようになっておきたい料理の一つです。

以下で説明するやり方は、私が、料理教室に通っていたときに習った作り方です。
とても基本を重視したチャーハンなので、手順を覚えておくと、色々役にたつと思います。

☆材料

ご飯      200g
ねぎ      1/2本
たまご     1個
ウィンナー 2本
















☆調味料

塩  小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1
味の素 少々

☆調理時間目安

約5分

手順
①、ねぎはみじん切り、もしくは小口切りにします。
ウィンナーは、小口切りにします。
切り終えたら、包丁は洗って元の位置に戻しておきます。
















②、たまごを溶きほぐしておきます。

③、フライパンに油を大さじ一杯いれて、フライパンを熱します。

④、②で用意した、溶きほぐしたたまごをフライパンに入れ、おたまでぐるぐるとかき混ぜます。
















⑤、すぐにご飯を入れてほぐします。
ごはんは温かい状態でいれます。
ごはんは、おたまの後ろで叩き潰すようにほぐします。
















⑥、ご飯を入れ終えたら、すぐに、ねぎ、ウィンナーを入れ、塩、しょうゆ、味の素
の調味料を入れます。
















⑦、フライパンを返して、均等にかきまぜるようにします。
フライパンを返す場合は、垂直でなく、45度くらいにしてひくようにしてかえします。
















⑧うまくかきまざったら、完成です。
















⑨チャーハンを皿にうつしたら、フライパンはすぐにたわしで洗います。
その後、ペーパータオルで拭いて、もとの位置に戻しておきましょう。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...