2010年10月23日土曜日

Eclipseのsubversion操作ではまったこと

Eclipseのsubversion操作ではまったので、その解決方法のメモ


実施する(した)こと


  • subversionのリポジトリからプロジェクトを取得

  • 取得したプロジェクトを、プロジェクト名称を変更して完全な別プロジェクトとして作成

  • 作業完了後、別プロジェクトとしてコミットを行う



はまったこと

プロジェクトフォルダ右クリック → チーム → プロジェクトの共有

で同一リポジトリに別プロジェクトとしてコミットしようとした。
しかし、リポジトリから作成したプロジェクトなので、他のプロジェクトに関連づいてしまっている。

なので、別プロジェクトとして管理するには

プロジェクトフォルダ右クリック → チーム → 切断

という作業が必要となる。これがeclipseでのやり方がわからなくてはまりました。
(言い訳をさせていただくと、私は普段はコマンドで叩いているのです。自宅はgitですし…。)

上記切断作業後、

プロジェクトフォルダ右クリック → チーム → プロジェクトの共有

が可能になるので、あとは普段の作業と一緒でOKになりました。
既存のリポジトリを選択し、コミットしたいファイルを選択して、コメントを記述してcommitを行う。無事リリースも終了。
eclipseは最高ですが、時々最悪ですね。
でも、作業トータルで考えると明らかにプラスなので手放せませんよね。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

11 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...