2015年12月26日土曜日

rails4 uninitialized constant Xxxx::Application::CN (NameError)

  • 公開日:2015年12月26日

記事概要


rails4で多言語化対応したときに、発生したエラーの修正方法をまとめた記事です。

環境


  • ruby2.2.3
  • rails4.2.5
  • unicorn
  • nginx1.8

多言語化


多言語化設定をするときに、application.rbに以下のような設定をしました。

config/application.rb

    config.i18n.default_locale = :en
    config.i18n.available_locales = [:en, :ja, :zh-CN]

上記の記載をすると「uninitialized constant Xxxx::Application::CN (NameError)」が発生しました。
調査したところ、原因は中国語(zh-CN)の設定でした。

エラーを修正するには、上記を

config/application.rb

    config.i18n.default_locale = :en
    config.i18n.available_locales = [:en, :ja, "zh-CN"]

のように修正したら動くようになりました。
zh-CNは【:】でなく、【"】で指定しないと動かないようです。

まとめ


railsのアプリは、最小限の実装で多言語化に対応できます。
アプリを作るなら、是非世界を目指したサービスを作成しましょう。
最初は、日本語の他は、英語と中国語だけで十分だと思います。

以上です

Rails4の開発にオススメの本


Rubyの応用力をつけるのにオススメの本


運営サイト(railsで作成しています)


参考サイト

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...