2017年3月4日土曜日

【Android7.1】android.support:designのsetDrawerListenerがdeprecatedになった対応方法

  • 公開日:2017年03月05日

記事概要

Androidのアプリ開発で、setDrawerListenerがdeprecatedになりました。
この記事は、その修正方法を記載した記事です。

環境

  • buildToolsVersion 25.0.2
  • com.android.support:design 25.1.1

事象

Androidアプリのコードで記載したsetDrawerListenerがdeprecatedになりました。つーかこのメソッド、Android Studioで自動生成されるんですけど……

修正方法

setDrawerListenerメソッドをaddDrawerListenerメソッドに差し替えます。

変更前
{project_folder}/MainActivity.java

        drawer.setDrawerListener(toggle);

変更後
{project_folder}/MainActivity.java

        drawer.addDrawerListener(toggle);

上記の変更でdeprecatedが消えます。
ソースコードを比較して読んでみると、確かにsetDrawerListenerのメソッドは古臭いので、変更しておきましょう。

結論

簡単な修正なので、プログラミングJavaでなく、ブログで公開しました。プログラミングJavaのサイトも引き続きよろしくお願いしましす。高度な記事もそろそろ追加していきます。

にしても、時々おかしなコード混ざってますよね。オープンソースだから、仕方ないんですけど。でも、railsよりマシかな。。。rails5.1のアップデート大変そうですね。そろそろ取り組んでいかないとダメですね。

PS : Androidを支える技術〈I〉を読んでいます。終わったら感想書くかも。。。

以上です。

PICK UP

運営サイト


この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...