2016年10月3日月曜日

Android開発者にこそオススメの一冊 - 書評 - Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編

  • 公開日:2016年10月03日

はじめに

650ページを超える本だが、Javaの知識があれば読破するのに、あまり時間はかからないだろう。 私は演習問題を含めて10時間ほどで読めた。

逆に、Javaの知識がなければ、読むのはかなり厳しいだろう。なお、インタフェースの理解は必須だ。
コードの内容が頭に入ってこない場合は、まだ読むには尚早である。 もっと力をつけてから読むと良い。

特徴

題名にデザインパターンとあるが、Javaスレッドの基本的な使いかたを丁寧に説明した本である。 デザインパターンん本ではない。題名が悪い。
Swingの開発者をターゲットとしているので、Androidアプリ開発者に適している。 スレッドだけでなくリスナーの説明があるのも良い。

一方で、WEBアプリの開発者にはまるで向かない本である。 発売時期を考えると、世に早くですぎた感が否めない。
とはいえ、Android開発者には最高の本である。
また、日本語が原書なので、日本人開発者に非常に読みやすいのも特徴だ。

できれば、手元に著者の本であるデザインパターンもあると、なお理解がしやすいだろう。

ObsevaerパターンやFlyWeightパターンの知識は、よりスレッドの理解を高めてくれる。

まとめ

優れた本はいつの時代でも役立つというお手本のような本である。 ぜひ手にとって、力をつけてほしい。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...