2012年7月24日火曜日

エンジニアに読んでもらいたいエントリーのまとめ

今日はちょっと趣向を変えて、エンジニアに読んでもらいたいエントリーをまとめてみました。

1.零細IT企業の社長だけど、何か質問ある?

2chのまとめかな?2009年頃の記事です。調べものしている時にひっかかった記事だけど、全部読んじゃいました。
内容が少し古めだけど悪くないです。起業は失敗から学び、修正し続けることが重要です。

2.いいアジャイルと悪いアジャイル

これも古い記事です。2006年頃の記事です。内容は今でも通用します。読めば、海外も日本も基本は一緒ってことがわかると思います。
ただ、海外は間違いを認めて行動を修正する速度が違うんですよね。
あなたの勤める企業にも「テクニカルリード信奉者」のマネージャーがいるんじゃありませんか?

3.Getting Real

WEBアプリを開発するなら必ず読んで欲しいエントリー。37signalsの開発手法ですね。

4.ぼくはこうしてプログラミングを覚えた

フェイスブックのエンジニアで史上ベスト3に入るといわれるEvan Priestley氏への質問「どうやってプログラミングを覚えましたか」に対する本人からの答えです。本当にEvan氏の言う通りだと思います。

5.「基礎が大事」という本当の意味を理解しているか?

超良エントリー。継続的な勉強が必要なエンジニアさんは読んどきましょう。


とまあ、5つほど紹介してみたのですがどうでしょうか?
技術onlyでなく、たまにはこういうのもいいかなと思ってまとめました。

ネタがたまったらまた紹介したいと思います。
んじゃ

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...