2009年1月18日日曜日

風の伝説ザナドゥ

WiiのバーチャルコンソールPCエンジンソフト「風の伝説ザナドゥ」をクリアしました。
昔、PCエンジンでプレイ済みなのですが、あまりに昔過ぎて内容をほとんど忘れている状態だったので、すごく面白かったです。
 今プレイすると、当時は気がつかなかった章ごとの敵のインフレの凄まじさを感じます。まるでドラゴンボールの戦闘力やジンバブエの通貨のようです。
 究極のお遣いゲームと呼ばれるロールプレイングゲームですが、800ポイント(800円)で出来るゲームとしては「買い」だと思うので、アクションRPGが好きな人はダウンロードしてみるといいと思います。
 内容が結構シビアですが、「風の伝説ザナドゥ 攻略」で検索して攻略サイトを見れば、ほとんどつまることなく進めると思います。ただ、最終章のダンジョンの情報だけはネット上にほとんど見当たりません。
 2回目のプレイとなる自分でも少し迷う箇所があったので、ヒントを以下に記述しておきます。

最終章攻略ヒント

* 女神像に祈ろう
拠点となる教会と女神像は行き来できるので、階の攻略の際には必ず利用しましょう。
階の攻略が終わると、次の階に行く前に女神像が置いてあるので、ボタンを押して祈りましょう。
そうすると、ワープが可能になるので、攻略がしやすくなります。

* 26階 - 27階から先に進めない。
23 - 28階までが攻略としてはワンセットになります。
詰まったら下の階に戻って、全てのフロアを回りましょう。
それでも先に進めない場合は、床スイッチや壁スイッチの入れ忘れがあるということです。
女神像のある階段だけが、上の階に繋がる階段ではないので、他の階段を探してください。
割れる氷を利用してスイッチを押す仕組みとなっている場所を探してください。

* 盾の入手
1階で取得できます。
上の階に行けばいくほど敵が強くなるので、入手は必須です。
必ずこの階で入手してから、次の階に向かいましょう。

* 鎧の入手
鎧は20階から15階まで順に落下した先にあります。
穴に落ちるのではなく、画面端の通路から落ちた先にあります。

 
 

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...