2015年8月2日日曜日

登山を題材にしたユルフワ本格登山漫画 - 書評-『ヤマノススメ』1巻

ヤマノススメとは


本作は女子高校に入学した少女あおいが、無理やり登山につれていかれるはめになり、 登山に興味をもっていく物語です。現在は、コミック アース・スターで連載されています。毎月第2, 第4火曜日に更新されています。

作者は『しろ』。ペンネームの由来は「覚え易いから」とのこと。


あらすじ


あおいは、人見知りで人間関係の構築が下手な女の子。
そんなあおいも高校生になった。しかし、新しいクラスメートに遊びに誘われても、うまくコミュニケーションをとることができないでいた。

しかしそのクラスで、小学生時代の幼馴染ひなたと再会を果たす。
天真爛漫なひなたは、孤立しかけていたあおいを誘い、昔約束した登山に行こうと強引に誘いだす。

困惑するあおいだが、ひなたに連れてこられた登山で、ちょっとずつ山へ興味を抱くようになっていく。
下校途中に寄った登山道具屋では、同じ高校の上級生、楓と仲良くなり、ひなたと行った高尾山では、同じ町に住む中学生の少女ここなと出会う。
あおいは、色々な人と出会うことで、次第に登山へとはまっていくことになる。

作中に登場した山


山名称 標高(m) ブログ記事 WEBデータ
天覧山 197 読む 確認
高尾山 599 読む 確認

感想


関東の山に向かうと、高い頻度で見かけるのがヤマノススメのグッズをもったハイカー達です。

あまりにも遭遇する頻度が高いので、ずっと気にしていたのですが、ようやく本書を読むことができました。

初めて絵柄を見たときは、濃いアニメ好きの人が見る漫画なのかなと思ったのですが、本格的な登山の内容で驚きました。
絵柄が好みに合わず避けていたのですが、内容が面白かったので一気に読んでしまいました。
何事も偏見を持つのはいけないことだと思いました。反省です。

最近では山ガール等の用語も生まれ、登山をする女性が一気に増えました。関東周辺の低山に行くと、おしゃれな若い女性をよく見かけます。
登山には不思議な中毒性があります。高齢化社会の到来も相まって、今後登山人口はどんどん増えていくと個人的には思ってます。

ヤマノススメは登山を題材にした漫画の中でも、初心者にぴったりの漫画だと思います。
読みやすいし、初歩的な知識も身につけることができます。何より、漫画なので字だけを追うよりずっとわかりやすいです。

関東近辺に住んでいる人は、登山選定の参考にもなると思います。
登山に興味がある人全てにオススメできる漫画と言えます。

登山サイトを運営中です。こちらもよろしくお願いします。
山に関する関連記事
関連記事

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...