2015年7月22日水曜日

富士山(ふじさん)に行ってきました -日帰り富士登山 須走ルートを越えてゆけ その1

• 公開日:2015年07月22日

登山日時

• 2015/07/20

記事内容

日帰りで富士山の須走ルートに行ってきました。
その詳細な記録です。

富士山(ふじさん)

言わずと知れた日本一の霊峰です。
日本国外でも日本の象徴として広く知られています。あまり一般には認知されていませんが、火山にも分類されてます。
日本三名山(三霊山)日本百名山に選ばれていて、2013年には世界文化遺産にも登録されました。

登山シーズンは7月の上旬から9月の上旬の間。登山シーズン中は、国内外の多くの人で賑わいます。
いくつかの登山ルートがあり、有名なルートとしては、『吉田ルート』『富士宮ルート』『須走ルート』『御殿場ルート』があります。

タイムライン(赤字が今回の記事内容)

• 01:30 自宅を出発(交通手段:車)
  • 04:00 須走口駐車場に到着
  • 05:30 シャトルバスで須走ルート入口に出発(交通手段:バス)
  • 06:00 須走ルート入口に到着
  • 11:15 富士山頂到着
  • 14:15 須走ルート入口に下山
  • 14:45 シャトルバスで須走口中駐車場に出発(交通手段:バス)
  • 15:15 須走口中駐車場に到着
  • 16:00 温泉
  • 17:00 帰宅路へ
  • 21:00 自宅に到着

登山時間(往復)

• 8時間(往復)
  • 5時間(登り)
  • 3時間(下り)

登山難易度

★★☆

普通

須走ルートは標高2,000mからのスタートになります。
登山の経験が少ない人や、富士登山が初めての人は、富士宮ルート(標高2,400m)のコースを選択することをオススメします。

登山費用

• 駐車料金 1,000円
  • シャトルバス 1,600円(須走口駐車場から須走ルート入口の往復チケット)
  • 入山料 1,000円

登山概要

今回は日本が世界に誇る名山、富士山(ふじさん)に行ってきました。
日程は日帰りで、登山コースは須走ルートを選択。
個人的には富士宮ルートでもよかったのですが、今回の登山は、富士登山の経験が豊富なマジコ@ムンクさんは俺の嫁(富士登山20回越え) と二人での登山だったので、須走ルートにしました。
御殿場ルートも候補に入れたのですが、日帰りだとしんどすぎると思ったので断念しました。

現在(2015年7月)の富士山の状況

2013年に世界登録されたときのブームも落ち着き、登山者の人数も落ちついたようです。
最近国内で多くの火山の噴火が発生した影響もあり、登山者の数は去年より少なくなっているようです。
とはいえ、海外から来た登山者の数は多く、英語、中国語、スペイン語等が飛び交っていました(他の言葉はよくわかりません)。

自宅 - 須走口駐車場[AM01:30 - AM04:00]

自宅を出て、中央道、東名高速を使って須走ICへ。

*写真は夜中の鮎沢PA(パーキングエリア)

夜中の高速道路を利用したので、わずか2時間30分で到着しました。
なので、AM04:00頃に須走口駐車場へ。
須走ルート入口行きのシャトルバスの始発がAM05:00だったので、それまで仮眠を取りました。
その後、05:30のバスに乗って須走口へ。乗車時間は30分ほどでした。

須走口駐車場 - 須走ルート入口[AM04:00 - AM06:00]

バスから降りると、眼前には神秘的な光景が広がっていました。

まるで

ファンタジーの世界

の景色です。

しばし景色を堪能した後、須走ルート入口へ。
すると、 変わった自動販売機を発見しました。

ウォーレンパフェット(世界一の投資でコーラ好き)もビックリの

コーラオンリーの自動販売機

です。

登山中に炭酸飲料はつらいと思うのですが…
気を撮り直して先に進み、入口で入山料1,000円を支払い登山バッチをGET。バッチの色は赤でした。

出発前にシャトルバスの最終便を確認。
最終便は21:00でした。
最悪でもこの時間までには絶対に戻ってこないといけません。
強く決意をして、いざ初の須走ルートへ。

その2に続きます。

Instagramに登山写真をアップしました。よかったら「いいね!」をお願いします。
Instagram
登山サイトを運営中です。こちらもよろしくお願いします。
山に関する関連記事

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加