2015年4月22日水曜日

世界に広がるドローン - その可能性について -

世界中でドローンが普及してきているようです。
僕もようやく先日、ドローンを購入しました。

初心者用のドローンですが、ミニ四駆を思わせるシンプルな作りでありながら、安定した飛行能力は驚きの一言です。
WEBやスマホと連携させることでも、様々な分野での活躍が期待できると思います。

マウンテンチャンネル

僕は今、個人サービスとして、

マウンテンチャンネル

というサービスを立ち上げているのですが、このサービスで利用してる山の画像や動画を、これからはドローンで撮影してアップしていこうと考えています。 まだ商業用としてはほとんど利用されていないドローンですが、このサービスでは大活躍してくれる気がしています。

まだリリースしたばかりであまり育っていないサービスなのですが、気長に続けていこうと考えているのでよろしくお願いします。

無限の可能性

人が行けない場所へドローンを侵入させることで様々な可能性が広がってくると思います。
作りもシンプルなので、電子工作が得意な人ならカスタマイズも簡単にできます。
WEB、スマホ開発でそれなりに腕のあるエンジニアなら、ドローンを連携させることも出来ます。本当にわくわくします。最高です。

医療分野にも進出

現在、体内に進入するドローンも開発されているそうです。(2015/04/21現在)
確かにカプセルで薬が届くまでの時間をコントロールするより、ドローンで患部まで移動すれば、確実に部位に薬を運ぶことが出来ます。
今後もこういった応用例が色々生まれてくるはずです。

今後の期待

世界中で多くの人が楽しんでいるドローンですが、日本ではその姿を外で見かけることはほとんどありません。
このままだとインターネットと同じように、海外のコピーを後追いしていく形になるでしょう。
とはいえ、ビジネスになるのはまだ先のことでしょうから、これからの爆発的な普及に期待したいですね。

参照

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...