2014年12月6日土曜日

エンジニアのための仕事用Gmail設定

ここ最近は、毎日の振り返りの他に、3ヶ月に1回くらい大きく仕組みづくりの見直しをしています。
おかげで仕事量は増えているのに、ミスも少なく、時間にも余裕ができ、勉強や趣味に時間を回せています。
結局、仕組みと習慣と考え方で人生が大きく変わるんだと実感してます。

環境

  • Gmail

1.ショートカットを有効に

設定でonに。

これまで無効にしてたけど、覚えることにした。

2.返信時のデフォルトの動作:

「全員に返信」に設定

仕事用のメールの9割以上が全員に返信なので、デフォルト設定に変更。個人のやりとりはチャットやSNSになってしまった。

3.重要マーク

「マークを表示しない」に設定

自動振り分けは役に立たなすぎるので解除

4.送信取り消し設定

Labで設定

zでキャンセル可能になる。

5. google IMEを導入

会社のmacに入れたので、自宅でも同期させた。便利。

6. 返信定型文を導入

仕事メールの返信パターンはだいたい同じなので導入した。

あとはテンプレやフィルターのチューニングは週に1,2くらいで行っています。参考までに。
以上

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...