2014年3月21日金曜日

ぼくらの新・国富論 スタートアップ・アカデミー 感想

現在活躍する若い起業家たちをインタヴューした雑誌。
色々と参考になりました。

起業するにもリスクヘッジを考えておく

スタートアップを考える場合は、いきなり退路を立ってやるのではなく、会社勤めをしながらでも十分できるし、そうすべきではないかという考え方です。
僕もこの起業方法をお薦めします。特に日本の場合は、出資してくれるVCを探すのは大変ですからね。今は起業する環境が昔よりはるかに充実しています。特にエンジニアの方ならこれがベストです。

努力は情熱に勝てない

ずっと努力するってごく一握りの天才しかできません。大抵は燃え尽きるか、心が折れるのが関の山です。 起業する分野は自分の好きな分野にしましょう。儲かりそうだからという考えは、危ないです。ただし、お金が何より大好きなら何やってもうまくいくかもしれません

海外と日本のベンチャーは違う

色々なスタートアップの本を読んでいて思うことはこれですね。
起業に対する社会の捉え方が日本と他の国では違います。
日本での起業は、自分が勝負する土壌に合わせないといけません。
ITとかは比較的考え方も同じですかね。

投資するかは人を見る

大事。結局人ですよね。成功する人ってだいたい何やってもうまくいきます。

良い本だと思うので、起業考えている人は読んでみてください。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...