2013年6月21日金曜日

Twitter Bootstrapを使うのはやめなさい

WEB開発者のみなさん。Twitter Bootstrap使ってますか?
僕は相変わらず重宝しています。だってデザインセンスないもん。
今日はそんな開発者のみなさんへ、デザイナーさんのからの意見をご紹介したいと思います。

Joshua Gross氏の意見(webデザイナー?)

以下翻訳


正直に言おう。僕らのほとんどは、同じような古いTwitter Bootstrapのテーマを使ったサイトをみるのにうんざりしている。黒いヘッダー、巨大なhero、角丸の青いボタン、Helvetica Neueフォント。もううんざりさ。

ああ、君の言いたいことはわかっている。君は違う色のヘッダーにカスタマイズしたり、ボタンのいくつかの色を変えたり、異なったフォントを使っているかもしれない。
でもさ、結局は依然としてBootstrap風であって何もかわってないじゃないか。

もちろん僕は理解している。Twitter Bootstrapは開発者にとってグレイトだってことをね。
パーツの全てはあなたのためにすばらしく設計されているし、首尾一貫したデザイン用語を使い、まるでレゴのように組み立てることができる。デザインセンスを必要としないし、創造性を必要としない。君はただcssファイルをインポートするだけでいい。

でもね、君が何度も何度も何度も同じレイアウトを見るようになるとき、あなた達はようやく理解するさ。君は僕(デザイナー)を失ってしまったんだってね。
君のデザインは、あちらこちらにある6000の他のサイトの一つのようだ。ただ同じ一般的なレイアウトというより、ただ同じ構成物で作られているだけだからね。

Bootstrapの問題は、非常に無器用なうえ、規範的で、実際に修正するのがやっかいってことだ。デフォルトで使うのは簡単さ。 もちろん十分に修正することはできるし、あなたがとにかくBootstrapを使おうと決めたなら、僕はあなたがBootstrapを十分に修正して使うことを推奨するだろう。
しかし大抵の人はそのようにしない。

Twitter Bootstrapをデフォルトで使っても良いケースもいくつかある。管理画面やオープンソースプロジェクトのドキュメント、プロトタイプや週末のハッカソンイベントだ。
でも、ひとたびあなたが小さなテストプロジェクトの段階を超えてしまったら、黒いヘッダーや、青いボタンや、グレーの1ピクセルで境界線をひいたボックス以上のことを考えるべき時がきたってことなのさ。

Twitter Bootstrapの成功は、デザインのタイムズ・ニュー・ローマンになっている。しかし、あなたはタイムズ・ニュー・ローマンをあなたのスタートアップのウェブサイトに使うのだろうか?(使うわけないよね)


引用先

うーん、言いますねえ。はっきりとw

確かにTwitter Bootstrapの問題点はどのサイトも同じようなデザインになってしまうことですね。これは否定のしようがありません。

でも、問題の解決やサービスの提供にデザインを必要としないサービスも多いわけですから、そういったときTwitter Bootstrapは便利ですよね。問題の解決にだけエネルギーを注ぎ込めるのはやっぱ強みです。

僕はTwitter Bootstrapがこれから先より便利になってもデザイナーさんの仕事がなくなるとは思いません。
センスあるデザイナーさんがつくる作品というのはそれくらい魅力があります。

デザイナーさんもエンジニアも力のある本物だけが残っていく時代になりそうですね。
僕はエンジニアからデータサイエンティストになるよ!!

そんな感じ。でわ。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...