2013年1月12日土曜日

変わる教育

さて、今年のwiredのサイトでは、教育に関する特集が連続で組まれていました。
オンライン教育、シンガポールの新しい教育方法、メーカームーブメントなどが紹介されています。

時代の変化とともに、教育も変わっていく必要があります。
今後のビジネスは、規模よりも人材が重要となるはずです。
なので教育はこれまで以上に大切になってくると思います。

インターネット上では、色々な学習サイトや教材が無料で利用できます。
ただし、そのほとんどが英語です。

私も最近はやたらと英語を利用する機会が増えてきたなあと感じます。
技術本などは、翻訳本がでてくるまで待てないので、洋書で買うようになりました。
この傾向はますます進んでいくと思います。

10年後くらいには、まともに日本語で教育が受けられなくなるのではないかとちょっと不安です。
とはいえ、このままグローバル化は避けられない未来でもあります。

教育の立案に関わる人たちはもっと時代の風を感じて、少しは危機感をもって欲しいです。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...