2012年4月19日木曜日

Ruby on Rails3でdeviseの利用を中止

さて、過去3回にわたってスクラッチから認証のシステムを作成しました。
これで認証の理解はバッチリなので、いよいよdiviseを使った認証をおこなっていきたいと思います。 環境はruby-1.9.3-p0, rails3.2.2, sqlite3です。

と、ここまで記述したのですが、結局deviseは利用しないことにしました。
一週間くらい検証に時間を費やしたのですが、今の力量で使うには危険すぎると判断しました。
少しカスタマイズするだけで影響が大きく、自分で実装した方が安全だからです。

rails初心者にはあまり薦められないツールのような気がします。ブラックボックスすぎて怖いです。

そんなわけで、僕はrails初心者がdiviseを使用するのはおすすめしません。ページングのkaminariもそうだったのですが、rails3のデファクトで良いとされている ツールは正直汎用性が低すぎるのではないかという印象です。もっとrubyとrailsに慣れればそうでもないのかもしれませんけどね。
僕の設計がrailsに合ってないのが原因もあると思います。

しかし、railsは生産性の高い万能フレームワークのようにいわれていますが、思うところが多々あります。

その内容は今度まとめて書きます。

以上です。でわ。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...