2012年3月25日日曜日

Rubyの基礎勉強中

railsのWEBアプリの開発をするために、rubyの勉強中です。
とりあえず、プログラミングRuby1.9言語編を読了。

うん。良い言語ですね、
特にコンテナ・イテレータ・ブロックの考え方が良いです。

簡単な言語なので、適当に書いても動くのですが、基礎をやっておくとやはり全然違います。
正直、かなりrubyの好感度があがりました。

上記の本は、ピッケル本なので、プログラム初心者には難しいなどというレビューが目立ちます。
しかし、職業プログラマーならば、そこまで苦もなく読めると思います。
rubyを利用するなら目を通すべきでしょう。
ただ動くコードでなく、Rubyらしいコーディングを学べます。

さて、次はいよいよrailsの勉強にはいります。

でわでわ。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...