2012年2月2日木曜日

世の中の変化を考える

ソーシャルメディアの普及で世の中は大きく変化してきています。
その中でも大きな変化の一つが、力あるものが、世の中の表舞台に出てくるスピードが圧倒的に早くなったことでしょう。
これは、どの世界でも共通にみられる傾向です。
最近の例だと、youtubeでadeleのRolling in the deepをコピーした驚くべき歌唱力の少女があっというまに世界中で有名になりました。

しかし、一方で、これまでそこそこの力でなんとか表舞台でやっていた人たちはどんどん消えていってます。
誰でもネットを通して世界中の情報を取得できることで、みんなが求めるハードルが自然と高くなっているのです。
つまり本物しか残れない世界に確実になってきているのです。

さて、こういう世界が到来したことで考えなくてはいけないのは、我々普通の人たちです。
会社という箱も今後はどんどん消えていくでしょうし、仕事もどんどんグローバル化が進むでしょう。経済格差もますます広がると思います。この流れは絶対に止まりません。仕事のオートメーション化も今後10年で飛躍的に高まるはずです。

そういった要因を考えると、私達はライフスタイルそのものを変える時期に来ているように思えます。
私達は「自分に合った生活」を模索しないといけないのでしょう。
今までは、国の用意したレール、つまりは幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、社会人という軌道にのっていけばそれなりに満足のいく生活が送れました。
しかし、グローバル化したことで良くも悪くもルールが変わってしまいました。
国のルール、世界のルール、自分のルールの三つをバランス良く消化しないと満足のいく生活がおくれなくなってきてます。

今年は各国のトップに変化が起こる年なので、もっと変化がおきそうな気がします。

自分のコントロールできることとできないことの判断がより求められることになりそうです。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...