2011年10月22日土曜日

Intentでメーラーの立ち上げ

アプリの中で絶対実装しておきたいの機能の一つが、ユーザーからフィードバックや意見(クレーム)を得るためのメール送信機能です。
Intentで動作させるには以下のように実装します。

            Intent intent = new Intent();
            intent.setAction(Intent.ACTION_SENDTO);
            intent.setData(Uri.parse("mailto:masmasa@test.com"));
            intent.putExtra(Intent.EXTRA_SUBJECT, "【アプリ名】");
            intent.putExtra(Intent.EXTRA_TEXT, "ばぐじゃねーかこのやろう");
            startActivity(intent);

以上のように書くと、メーラー選択画面が立ち上がります。

ただ、注意して欲しいのは、このやり方だとメーラ自体にバグがあると正常に動作しません。ソフトバンクやAUのプリインメーラーでは、正常に動作しない端末があります。
なので、注意書きにGmailを使うように記述しておくのが一番良い方法だと思います。
もし、それが嫌なら、ブラウザを立ち上げてメールリンクをクリックするといいでしょう。この方法なら大抵動きます。
もし、それもいやならWebviewを使って色々とやってみるといいでしょう。
まあ、そんなことするのは「工数と金の無駄」ですけどね。

ソフトバンクやAUの技術力が低いのが悪い。
とはいえ、状況によっては実装せざるを得ない場合もあると思います。

その時は、ソフトバンクやAUなどのキャリアを思いっきり恨んでください。

(以上の記事は管理人をやっているfaceBookのページにも記述してあります。)

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...