2010年10月23日土曜日

Androidでsqlite

sqliteを使う場合はパフォーマンスを意識する習慣を身につけましょう。

androidアプリを作成すると、sqliteを使用するケースは非常に多いと思います。しかし、アプリでsqlを使用する場合は、ただ単に期待通りの結果を取得するのではなく、体感速度も意識しましょう。携帯端末アプリでの、長時間検索は不快なことこの上ないです。

そして、sqlのパフォーマンスを改善する時に役に立つのが、explainコマンドです。
explainを使うと、sqlの実行計画を閲覧することができます。

コマンドライン上で

explain select * from hoge;

とsql文を実行します。
ただし、このままだと非常に見難いので、

.explain ON

最初にコマンドを叩きましょう。

その後、

explain select * from hoge;

と実行すると、体裁が整っていて非常に見やすいはずです。

ちなみにexplainの見方は以下のサイトに記述されています。
http://www.hwaci.com/sw/sqlite/opcode.html
最初はとっつきにくいですが、頑張って理解してください。同時に、技術をユーザーの視点から見ることができるようにもなるはずですから。

追伸1
もうすぐオリジナルandroidアプリの第2作目を公開できそうです。シンプルなアプリなので暇つぶしにでもどうぞ。

追伸2
色々androidに関する知識が蓄積してきたので、このへんで色々とoutputしていきたいと思います。私がよく利用しているサイト・書籍・アプリ等々。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...