2010年9月28日火曜日

androidアプリとiphoneアプリを開発して思ったこと 最終回

~スマートフォンの今後と期待~

これまでアプリ開発者としての視点から色々とスマートフォンアプリの現状についてだらだらと語ってきました。なので、最後は消費者としての視点からスマートフォンについて色々と意見を述べていきたいと思います。

まず思うのは、スマートフォンは電話として使いにくいです。これはandroidもiphoneも同じです。私には、ガラケ―のほうが全然使いやすい。世界標準だかなんだか知りませんが、正直腹がたつことも多いです。
 個人的には、ガラケーで電話 + スマートフォンでメール・アプリ・ネットがベストだなと思っています。今現在なら、一番安いdocomo端末 + iphone4(itouch4)の組み合わせが最高だと思います。ただ、費用が別々なのがアホラシイし、二台持ち運ばなければいけないのがネックですね。

あと、スマートフォンはソーシャルメディアとの連携が非常に重要です。
今のスマートフォン利用の最大の目的は、ビジネスなんですよ、結局。アプリなんて基本おまけです。スマートフォンはソーシャルメディアと連携することで、最高のビジネスツールになるわけです。
 特にこれからの時代は、ネット上で自己ブランドを形成し、個のブランド力が重要になることが予想されます。なので、スマートフォンでソーシャルメディアを違和感なく扱えるようにしていただきたい。

 ただ私個人としては、スマートフォンの価値は、人と人との繋がりを強化することにあると思います。電話をはじめとして、SMS、メール、ブログ、twitter, facebook等もそうですね。ネットを通じて、スマートフォンとソーシャルメディアでいつでも世界中の情報を取得し、情報を発信できる。それが重要なんじゃないでしょうか。
 それによってこれまでなら見過ごされてきたような小さな事柄が解決できるかもしれません。又、メディアが取り上げない見えない世界の貧困を救えるかもしれない。命を救えるかもしれない。色々な事柄が解決できるかもしれません。

 でも世の中では、このスマートフォンというツールを、新しいビジネスの舞台としてしかとらえてない人が多いです。正直、がっかりさせられます。
iphoneやandroid端末は、ビジネス以外でも多くの可能性があります。
なので、個人的には、人の生活に役立つようなフリーアプリを色々と作っていきたいと思っています。

まだまだスマートフォンの時代ははじまったばかりです。
どんな未来が待ち受けているのでしょうか、楽しみですね。

以上です

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...