2010年8月10日火曜日

Scalaの勉強1

Scalaの勉強

ダイレコの改修が落ち着き次第、iphoneの勉強の傍らに、FaceBookでも何かアプリを作成しようと思っています。
んで、開発言語ですが、scalaを使おうと考えています。
理由は言語思想が素晴らしいのと、androidの開発にも利用でき、今後のメイン言語として活躍してくれそうだからです。
というわけで、まずは基礎から勉強していこうと思います。以下は、防備録を兼ねたメモです。

・scalaのバージョンをチェック

scala -version

・scalaのコンパイル

scalac ファイル名

・返り値

void == Unit(正確ではないが、ざっくりとした意味)

・クロージャー

関数のこと?

・callbackパラメーター

渡される関数がパラメーターを取らず (「()」で示されます)、
返すもの (「=>」で示されます) がない (関数型の値「Unit」で示されます) 場合のみ

・ラムダ式

名前を持たない関数またはサブルーチン。



記録
勉強時間
1hour20minites
学習に利用しているサイト
http://www.ibm.com/developerworks/jp/java/library/j-scala01228.html
リスト 5まで完了。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...