2009年6月6日土曜日

日経平均株価が回復

最近、株価が回復してきています。
昨日の日経平均株価は9,768円まで上昇し、来週には10,000円に到達しようかという勢いです。
サブプライムローン問題前の18,000円代には全く及びませんが、世の中的にはいい傾向です。
株価は半年~一年後くらいの景気を折り込むので、来年の年初くらいからは、徐々に実体経済が回復してくるかもしれません。

ただ、私は、ドルコスト平均法のインデックス投資で資産を長期運用しているので、もう一回下げ相場がこないかなと思っています。

仮に60歳の定年で仕事をやめたとしても、私にはあと30年以上の時間があります。
低迷している期間が長ければ長いほど、安く株式を多く購入できるので、最後には多くのリターンが期待できるのです。
といっても、これ以上景気が悪くなると、私も会社も困ってしまうので、難しいところです。

2009年1月には-30%だった含み損が、現在は-3%の含み損になっています。
わずか半年足らずでの、このV字回復には驚かされます。
特に新興国の勢いは凄まじく、インド投信は30%以上の利回りを叩き出しています。
リーマンショックの時は、半額くらいになっていたのに……。

なんにしても、もう少し景気が回復して欲しいものです。
周りを見ると、結構厳しい状況です。
再びバブルの頃のような、活気ある時代がきてほしいですね。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...